TOP > 桑田事務局長のポスティングブログ > 松本は朝晩すでに涼しかった
2015/08/12

松本は朝晩すでに涼しかった

松本は朝晩すでに涼しかった

8月7日(金)松本にある組合員会社にお邪魔しました。

目的は会社が行っている勉強会への出席と、格付アセスメントでした。

この会社は甲府にもあるため、わざわざ甲府の資料を松本までお持ちいただき、2社同時に行うという初めての試みでした。

勉強会は全社員が集い(所用で来られなかった場合は、後ほど収録したビデオを必ず松本まで見に来ることが義務付けられています)それぞれの業績やクレーム、成功例や失敗例などを発表します。この発表も時間が決められていて、砂時計を用いてタイムオーバーすると容赦なくベルで打ち切るなど、業界を代表するアイディアマンであるM社長の真骨頂が随所にちりばめられていました。

また、交通事故率が高いとの指摘を受け、保険屋さんを招聘しての安全教室を実施したり、臨時賞与が現金で飛び交ったり(笑)する会議の玉手箱です。

そしてなんといってもメイン??はお昼休憩時に提出する「ポスティング川柳」です。

配布員の気持ちになって考えるのですが…ちなみに私の作品は「オフの日も 思わずポストを 探してる」 これは6月に静岡のLさんで配布の修業後、チラシを持ってもいないのに、なぜか街を歩く時はポストを探している自分に気がついたからです。やはり、ポスティングはポストがあってのことですな。

会議は10:00から始まり、16:00過ぎに「15分スピーチ」まで続きます。(私は17:00から格付アセスメントを行っていましたが、厳密にはこのあとも部署ごとに20:00近くまで行っていました。また、私は参加していませんが、翌日も会議があります。)で…今回、なんと「15分スピーチ」にご指名を受けました。2人行うのですが、トップバッターは北野さん~「水の話」をして頂きました。そしてトリは拙が務めたのですが、北野さんの“水”にかぶせたらそこだけで5分たってしまって…笑

スポーツにまつわるたわいもない話をしておきましたが、全く役には立ってないでしょう~笑
次回は(いつその機会があるか分かりませんが)もう少しアカデミックな話をしておきます。

ただ、勉強や会議をするだけでなく、ゲーム感覚を取り入れた手法は大いに勉強になりました。お世話になった皆様 本当にありがとうございました!