2015/08/04

配布のお仕事

配布のお仕事

ポスティングとはマンションや一戸建ての住宅のポストに、宣伝のチラシを入れる仕事です。

適度な運動にもなり、マイペースに働く事ができます。つまり時間の融通が効くお仕事なのです。基本的な仕事はチラシと地図を受け取り、それをもとに決められたエリアのポストにチラシを配布するというものです。

作業形態は、おおまかに申し上げると、チラシを事務所まで取りに行くタイプや、自宅までチラシを送付してくれるタイプの固定配布型と、一定の場所に集合し、配布エリアまで車で移動して配布する移動型の2つがあります。

依頼会社は住宅詳細地図を持っており、配布地域毎にコピーの地図を渡します。この地図には配布禁止の家などの情報が入っていて、目立つように蛍光ペンで印をつけてあります。また、マンションだけや戸建のみなどのセグメントが指定されたものもあります。

チラシの種類は様々で、ピザやお寿司など各種デリバリーのメニューや自治体の広報誌などもあります。

固定型配布の場合、配布は何時でもできるので、自分で自由に働く時間を決めることができます。ただしチラシが配布できる時間帯は、早朝から夕方に限定されています。特に今の時期ですと、日中の暑い時間をさけて朝晩の涼しい時間などを選択して配布をされる方もいらっしゃいます。

年齢は基本的に不問なため、会社を引退された後、体力向上目的などから年配の方も多くおりますし、主婦や高校生もいます。つまり一定の能力と真面目さがあれば誰でもできるということです。

ガッツリ稼ぎたい人も、手がすいている時間の有効活用をしたい人も、お気軽にお問合わせください!