2016/04/07

桜の季節

桜の季節

暖冬だった今年の冬ですが、桜は咲いたものの肌寒い日が続いていました。

東京は昨日が見ごろでしたが、本日は花散らしの雨。まだまだ週末にお花見の予定があるかともたくさんいらっしゃるかと思います。

写真は大田区の多摩川土手沿いです。友人がfacebookにアップしたものを拝借しました。

ポスティングをする配布員さんにとっては、年間を通して仕事がしやすい季節になりました。もっとも…人にもよりますが…

私の場合、寒さが苦手です。したがって冬の配布はご容赦頂きたい。ところが、「冬の方が配布しているうちに温まってやりやすい!」とおっしゃる方もいます。「夏は暑くてバテるし、熱中症にもなるから」といったご意見もあります。しかし、私は暑さは苦にならないので、どちらかと言ったら間違いなく夏を選びます。

気候的には暑くもなく、寒くもない春と秋が良いのですが、秋はつるべ落としで日照時間が短くなります。その点、春は日が長く配布には適した季節と言えるでしょう。

また、配布員さんの保険を扱う事務局としては、事故が少ない方が良いわけです。冬は寒い分、けがが多く、夏は熱中症が多くあります。配布員の皆さんには無理をせず、でもしっかりと配布を行って頂きたいと思います。

いずれにしろ桜からGWにかけては、日本中がうきうきする季節ですね!