TOP > 桑田事務局長のポスティングブログ > 営業研修会・大阪
2016/06/28

営業研修会・大阪

営業研修会・大阪

こんにちは。事務局の伊東です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか。

先週金・土曜日は、新大阪にて営業研修会を開催いたしました。4つのテーマに沿って、講演を聴き、グループ討論、発表を行いました。チラシコンテストでは、三角形に折って当たりくじをつけたものなどが好評でした。

また、懇親会・二次会共に、活発な意見交換が行われました。

写真は、個人が特定されないようなものを選びましたが、公開しないでほしいという方がいらっしゃいましたら、遠慮なく事務局までご連絡ください。

研修会終了時にアンケートにご協力いただきましたので、いくつか抜粋してご紹介します。

◆ご感想
・初めての参加でしたが、講師の方の説明がわかりやすく大変有意義でした。
・懇親会で仲間作りが出来た。
・営業は迷うことや悩むことが多いが、自分以外の人の意見を聞くことができた。
・様々な地域の方と情報共有でき、新しく知ることや、改めて気付いたことがあった。
・変わった配布物の現物を一度に見ることができたことが良かった。

◆ご意見・ご要望
貴重なご意見ありがとうございます。一部ではありますが、回答いたしました。

・参加メンバーを事前開示してほしい
→ 例年前日までキャンセル・増員があるため難しいのですが、前日にメールでご連絡することは可能かと思うので、検討します。

・テラマップの操作時に、自分の手元でも操作できるとわかりやすいと思う
→ 会場でのPC・IDの確保ができないため、難しいです。開発元であるマップマーケティング社様主催の講習会にて、実際に操作しながら教えてもらうことも出来るようなので、ご検討ください。

・資料のホチキス止めを、2箇所ではなく、左上だけにしてほしい
→ 事務局印刷分につきましては、次回より左上一箇所止めにいたします。

・もっとたくさんの組合員に参加して欲しい。関東、関西合同開催もしてほしい。
→ 来年度の開催地につきましては、今後検討していく予定です。しかし、現状、約40人でもホテルの客室数を確保するのが難しい状態となっております。以前はツインルームにしていたのですが、シングルにして欲しいとの声が多く、奇数人数でのご参加も多いため、増員は難しいかもしれません。

・プロジェクターの文字を大きくしたほうが見やすいと思う
→ 会場スクリーンのサイズの制約があるため、これ以上大きくするのは難しい状態です。お手元の資料をご覧ください。

・テラマップの活用事例をもっと知りたい
・グループワークの内容を事前に開示して、宿題にしたほうが効率が良いと思う
・参加者がもっと積極的に発言できる場があるとよいと思う
・各会社の具体的な営業スケジュールを知りたい
・同じくらいの規模の会社の方と話し合う機会が欲しい。規模によって、似たような問題で困っているかと思う
・二次会の会場を変えて欲しい

ご参加いただいた皆様、ご意見・ご感想ありがとうございました。

来月も、新大阪にて管理部門の研修会を行う予定です。まだ参加人数は満了しておりませんが、参加を希望されている方はお早目のご連絡をお願いいたします。また、会場の都合がありますので、キャンセルされる場合もできるだけ早い段階でご連絡ください。

ところで、新大阪駅付近で40名程度収容可能な飲食店をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非事務局までご連絡ください。

立地と収容人数の関係上、二次会の会場候補が全国チェーン店になってしまうため、もっと大阪らしさを味わいたいとのご意見をいただくので、情報をいただけると大変助かります。