2016/07/28

第2回研修会

第2回研修会

明日から行われる「第2回研修会 管理部門大阪会場」の研修内容についてお知らせします。

会場は新大阪駅徒歩2分の大阪コロナホテルで行われます。初日は12:30から受付を開始し、13:00から委員長の挨拶でスタートします。

はじめに行われる講義は(有)ペーパー・シャワーズ業務管理部 部長 羽田野 智宏講師の16年続けている地域、配布員さんとのコミュニケーション企画「メールボックスデザインコンテスト」の活用についてと…日本初!? 第一回ポスティング川柳コンテストに応募された349句からみえるものです。ポスティングを通し、配布員さんとの結束を高める講義です。

続いて株式会社 山崎文栄堂 代表取締役 山崎登 講師によります講義です。
山崎社長の講義は人気企画で、さまざまなところで講演依頼を受けています。今回、アスクルソレエルアリーナのご縁で講演いただけることとなりました。講演内容は「山崎文栄堂式 オフィス生産性アップ社長・幹部の超仕事整理術」お話が楽しみです。

このあとホテルにて懇親会を行い、受講者同士の親睦を高めます。和気藹々と進むこの時間も大切な時間です。

翌日、研修二日目は9:00からスタートします。はじめにアルバ通信(株)河村完 講師によります「配布拒否マンションの攻略について」とグループディスカッション「配布品質ってなんだろう?」の講義です。ポスティング会社にとって配布できないマンションがあることは、大きな課題となっていますので、解決の手口となればと思います。

11:00からは(株)ホージャクリエイト 代表取締役 越智孝 講師によります講義で配布員離職率低下のための実例「掴んだものは離さない!配布が楽しくなる工夫で人材確保」を行います。ポスティング会社にとって配布員さんは命綱です。年々増加するチラシの量に対応するため、離職を低下させなければなりません。

お昼をはさんで午後からは、最後の講義、今研修会の委員長で、アルバ通信(株)代表取締役 柿添かおる講師によります「チラシコンテスト:みんなで選べば見えてくる!反響が高いチラシでリピーターの心をつかみとれ~」と「配布員募集チラシコンテスト。このチラシが配布員を獲得する!!」を行います。受講者がそれぞれ持ち寄った自社で配布するお客様のチラシで反響がありそうなものを選び出し、その秀逸な部分を今後のお客様に提案することと、命綱である配布員さんを募集するチラシの良し悪しを講義します

今年の研修も各講師が練りに練った講義内容をお考え頂き、事務局としては感謝感謝です。