TOP > 桑田事務局長のポスティングブログ > 秋の長雨はポスティングの大敵
2016/09/30

秋の長雨はポスティングの大敵

秋の長雨はポスティングの大敵

いよいよ夏が終わり東京の街にもきんもくせいの香りが漂い始めました。

そして曇りや雨などじめじめとした日の続くことが多い今年の秋…ポスティングにとって本当に厄介です。そしてこれが秋の長雨。秋の長雨は別名「秋霖(しゅうりん)」と呼ぶこともありますが、霖という字には長々と続く雨という意味があるそうです。

いったいこの秋の長雨の時期はいつからいつまでなのでしょうか?

秋の長雨の時期は一般的には8月下旬から10月上旬と言われています。夏も終わりごろになると太平洋高気圧が南に後退し、一方、大陸の高気圧が南下をします。その境目に前線が発生して、その前線が周辺の天候を不安定にさせます。この前線がいわゆる秋雨前線で、秋雨前線が直接的に秋の長雨をもたらす原因となります。

それにしても今年は台風の直撃が多く、降雨量も短時間で記録的なものもありました。小雨ならまだしも…今年の勢いだと、配布どころか命に係ります。その原因となったのが…秋雨前線と台風が一緒に訪れたこと!

大雨や強風で甚大な被害をもたらしました。

そしてこの時期は、昨日は少し涼しいと思ったら今日は猛暑が復活。

そんな気温の安定しない日がしばらく続くのがこの秋の長雨の時期の特徴です。

配布員の皆様も季節の変わり目は体調を崩す人も多いとは思いますが、気温の変化に備えて対策し、体調の維持を心掛けて配布していただきたいと思います。