TOP > 桑田事務局長のポスティングブログ > 第2回管理部門研修会
2016/11/14

第2回管理部門研修会

第2回管理部門研修会

こんにちは!関東ブロック理事の岡田です。

平成28年11月4・5日(金・土)日本ポスティング協同組合主催の第2回管理部門研修会が行われました。

開催場所はホテルウイングインターナショナルホテル関内で、2日間にわたりポスティング管理部門の研修会が行られ各組合員さんから40名近く参加されました。

1日目の講義は配布員さんとのコミュニケーション企画が紹介され、ポスティングが楽しくなる取り組みや、山崎文英堂式のオフィスの効率を上げることで社員のメンタルにも良い影響を与え、売上UPにも繋がる、とても興味深い内容でした。

2日目はポスティング業者共通の悩みであります拒否物件に対する対応策や配布スタッフ確保の問題について話し合いました。拒否物件に対しては、地道な交渉をすることと、住民に理解が得られる為の取り組みが紹介されました。

スタッフ確保の問題は募集する内容・方法から、いかに離職率を下げる為の取り組み等、事例を交えた失敗例や成功例を全員でディスカッションしながら情報共有しました。

今回の研修会を通して、感じたことは同じ悩みや、問題を抱えながらポスティング業に取り組む中、色々な組合員さんの意見やアイデアを聞くことで、解決できる糸口を見つけるとともに、取り入れたい事が沢山ありましたので、弊社にできる内容を精査した上で、取り入れたいと思います。

最後に、この研修会の実行委員長の柿添さんをはじめ、関係者の方々、本当にお疲れ様でした。