TOP > 桑田事務局長のポスティングブログ > 官公需適格組合の更新
2016/11/17

官公需適格組合の更新

官公需適格組合の更新

10月31日に官公需適格組合の更新が無事終了しました。

更新なので、当初は「すんなりといくだろう」と思っていましたが大間違いでした。

なんと、1から申請するのとほとんど変わらない書類を申請しなければならないことが判明しました。しかも前回の更新の資料がなく、手探り状状態…中央会の助けを借りてなんとか更新できました。

全国の組合の8パーセントしかこの「官公需適格組合」の認定を受けていません。ましてやポスティングの組合は当組合だけです。

それだけに組合の「強み」の1つですからなんとしても更新をとは思っていましたが、予想以上に苦悶しました。次回は中間報告を3年後に行います!