TOP > 桑田事務局長のポスティングブログ > 29年度 第2回営業研修会
2017/08/21

29年度 第2回営業研修会

29年度第2回営業研修会

8月18日(金)~19日(土)渋谷区池尻大橋駅徒歩3分の大橋会館において、29年度第2回営業研修会が37名の参加者でにぎやかに行われました。

ポスティング会社にとって必需品になりつつある「テラマップ」の操作方法について、マップマーケティング社の山本さんを講師に招き、大阪に続き講義いただきました。今回は、前回より時間を長くとりじっくりとお話しいただいたため、参加者もこのツールについての理解を深めました。

続いて西原営業委員会委員長により「他社にここが聞きたい」と題したグループワークで参加者が打ち解け、その勢いのまま懇親会へと突入しました。その懇親会では、宿題となっていた「ふきだしコンテスト」の発表が行われ、様々な作品が会場を沸かせました。そして参加者の投票により、栄えある?第一回コンテストに於いて、ペーパーネット沖縄株式会社の山田親亨さんが6票を獲得して見事グランプリに輝きました。

翌日は、大阪でも絶賛をうけた「感動販促研究所」の米谷所長が、参加者をひきつける話術と内容で、楽しくもためになる講義を行いました。休憩も取らずに講義は続きましたが、参加者も一語一句を聞き逃すまいと集中して受講していました。

そして、この研修のトリを務めたのは「リック」の佐藤講師です。「商品に対する自信」と題し、グループワークを通じて、マーケテイング理論をビジュアルデータでわかりやすく解説いただきました。
初めて参加される方も多く、緊張した顔でスタートした初日でしたが、二日間という短い時間ながら研修会と懇親会を通し、参加者全員が打ち解け友好と学びを深めました。