TOP > 桑田専務理事のポスティングブログ > 11月9日(木)PQプロジェクト会議
2017/11/02

11月9日(木)PQプロジェクト会議

11月9日(木)PQプロジェクト会議

11月9日(木)岡山県岡山市にある㈱オークシードさんで、今年後最後のPQプロジェクト会議が行われました。

昨年のPQにおいて作成した基準書をもとに、どの会社に誰が行っても同じ基準でアセスメント(評価)をできるアセッサーを育成することを目的に、4月のキックオフからこの日で4回目を迎え、アドワールドさん・ヰセキさんとアセスメントを行い、今回はオークシードさんにお邪魔しました。

この日もアセッサーの中で項目ごとに評価点が分かれることがありましたが、メンバーで合議をしたあと評価が割れた場合は、あらかじめ決定したアセッサーの中のリーダーが評価点を決定するシステムとしたことでブレ幅が減少しました。来年度以降は、育成されたアセッサーが各ブロックの希望組合員会社を評価していきたいと思います。
そしてその評価自体が自社のホームページや名刺などに記載でき、官公需的確組合やPマークのように、そのもの自体で評価され大きなアドバンテージとなれるような基準ブランドとして成長できればと思います。