TOP > 桑田事務局長のポスティングブログ > 大阪営業研修会が行われました
2018/12/11

大阪営業研修会が行われました

大阪営業研修会が行われました

9月28日(金)~29日(土)新大阪東口徒歩2分の大阪コロナホテルで、今年度2回目となる営業研修会が西側を中心とした20名の参加者で行われました。

オープニング、綱領唱和、自己紹介を経て、初めにミッド八光の野呂竜兵講師による「高単価で受注できるのか?単独配布のもつ魅力」と題した講義を受講しました。男性社員が一人だけという八光社に入社するには勇気を必要としたそうですが、面接時における会長の一言「人間、志を立てるのに遅すぎることはない。君がやる気があるなら俺の運を分けてやる」…この一言で入社を決めたとのことでした。日本一高いといわれる単価でも勝ち続ける仕組みを講義いただきました。

続けて佐々木副理事長によります講義は、営業としての心構えや経営者から見た取り組みなどを講義いただいた後、参加者による情報交換とグループワークをゲーム性を絡めてお話しいただきました。この日は講義終了後に同ホテル内で懇親会が行われ、時間内に聞けなかったことや、佐々木講師が行ったゲームによるコミュニケーションを再現したりと大いに盛り上がりました。

翌日は「営業・配布員募集に使える価値を伝える自己紹介やポスティング紹介」と題し、地域情報ネットワーク西 拓規講師にお話しいただきました。西講師は趣味の一つとして「ヒシャトリ」というバトラーネームでMCバトルに出場し、韻を踏みつつディスっており、この体験を活かして自己紹介などのプレゼンを指導いただきました。続けて「理想のポスティング会社」をグループ討論した後、昼食を経て最後の講義である「少ない営業時間で結果を出す」と題し、リック佐藤伸哉講師にコンサルティングの知識を踏まえ、熱く語っていただきました。

営業は会社の花形ですが、その分、しっかりコミュニケーションを取れないと通用しません。今回の研修会はそんな内容を意識したものとなりました。