TOP > 桑田事務局長のポスティングブログ > 第1回東京会場管理研修会が行われました
2018/12/11

第1回東京会場管理研修会が行われました

第1回東京会場管理研修会が行われました

10月18日(金)と19日(土)の二日間、渋谷から田園都市線で一駅の池尻大橋駅徒歩3分の大橋会館で、18名の出席者で管理研修会が行われました。

スタートはケーエストレーディングの小池さん「配布員さんを守るため会社ができること」と題し、ポスティング会社の生命線である配布員さんをどれだけ守ることができるのか?また、それにより以下に継続いただけるのか?を会社の取り組みを交えてお話しいただきました。

続けて西原理事長による「GPSから配布管理まで一貫システムで未来を探る」をテーマにグループワークを中心に情報交換を行いました。それぞれの会社の取り組みを掘り下げ、気になるところを質問し、にぎやかに進んでいきました。講義の後は同会場で懇親会が行われ、講義中に聞けなかったことや、初顔合わせ同士の名刺交換などが和気あいあいと行われました。

翌日はプラネッツ豊田の岡本さんがスタート講師です。タイトルは「地域情報紙とポスティングの相互活用」と題してフリーペーパーの活用を踏まえた講義をいただきました。前日、会場入りする前に人身事故により新幹線が2時間ストップとなり、会場入りが心配されましたが、無事講義いただきました。

続いて佐々木副理事長による「配布員から部下までメンタルコントロールの活かし方」が行われました。会社をチームに例え、どのように上司や後輩と接すればコミュニケーションがうまくいくか?など、アドワールド社の運営を含めたお話をいただきました。

その後、昼食をとり最後の講義となりました。ここは僭越ながら小職が担当です。テーマは「自己管理能力が高い人と低い人の違い・自己管理能力を高める方法」し、自己管理能力を高めるメリット、自己管理能力を高めるコツについて紹介したあと、マネジメント能力がある人の特徴や、マネジメント能力を身につける方法を合わせて抗議させていただきました。

次回は大阪会場となりますたくさんのご応募お待ちしております。