TOP > 桑田事務局長のポスティングブログ > 社員研修会が開催されました
2022/08/05

社員研修会が開催されました

オンライン社員研修会のPC画面

7月26日(火)150名の参加者で第1回社員研修会がオンラインで開催されました。

お招きした講師は昨年も講演をいただいた谷厚志先生で、演題は昨年と同じ「お客様の怒りを笑顔に変える!クレーム対応」ですが、今回はさらに進化した「実践編」をお話しいただきました。

今回はあらかじめ受講者からクレームの例題を募って、それにお答えいただく形式をとったため、その名の通りかなり実践に近い形となりました。谷先生のお話は相変わらずの速射砲で、90分間ハイテンションで進みますので、内容が時間より濃く感じます。まさしく立て板に水といったところでした。

クレームは現代社会において不可避なものであり、どの業界でも起こりえます。しかし節度を越えたクレームには毅然とした対応が必要になることも学びました。顧客や住民からの悪質なクレームや不当な要求など、いわゆるカスタマーハラスメントが横行しているのも確かですので、この対応もしっかりと行えればと思いました。

今年度は10月に第2回社員研修会を予定しています。講師や内容については研修委員会にて鋭意検討していきますので、次回もたくさんのご応募をお待ちしております。