まるポス
まるポス
  • 電話で今すぐ知りたい!
  • 10:00~17:00(土日・祝日を除く)050-5272-9649

セールスフォース営業戦略チーム(事業) 2021

TOP > セールスフォース営業戦略チーム(事業) > セールスフォース営業戦略チーム(事業) 2021

SF事業が開催されました

1月14日(金)セールフォース(SF)事業が開催されました。今年度も突き進みます!

今年度より、あらたに委員長に就任したジャストプレゼンテーションの渡辺さんが年頭と就任の演説からスタートしました~大いに期待しています!

新たに就任した渡辺委員長

渡辺委員長

SF事業が開催されました

3月4日(木)SF事業が開催されました。

今期より毎日メディアの川口さんとポスティングBee沖縄の親泊さんが新たに参加し、スタートから白熱した意見が交わされ、これまでにない活気あふれる会議となりました。

この日は代理店向けのLPについて集中協議し、現案であるA案と新たに作成するB案でABテストを行うことが決定しました。

オンラインでのSF事業の様子

セールスフォース事業のオンライン画面

SF事業が開催されました

4月1日(木)エープリルフールのこの日、嘘偽りないセールスフォース事業が9名の参加で開催され、今月も熱い議論が展開されました。

はじめに、ゼンリンさんの「らくらく販促マップ」案件を請け負う「まるポス」の手配会社手数料割合について話し合われ、結論を役員会へ提言することとなりました。

その後、休憩を経て地区宅便 山形さんの知人にご協力いただいたランディングページについて報告があり、先月に比べてかなり仕上がりに近づいてきました。低価格でご協力いただいたことに感謝です。

続けてミッド久留米樽見さんが担当するSNSへの拡散について協力を仰ぎました。facebookやTwitterを活用した宣伝方法はますます加速すると思われます。

最後に組合HPの見直しを今後の課題として検討しました。現在のHPは営業に特化したものが少ないのはもとより、ともすれば無機質に見える内容を刷新し、プル型営業の起点になればと考えています。


※SF事業によるSNS発信としてtwitterとfacebookを作製しました。ぜひ、フォローをいただき、拡散をお願いいたします!

■日ポスのtwitter・facebookリンク先URLは下記の通りです
・twitter
https://twitter.com/nitipos/status/1384062932078661637?s=29
・facebook
https://www.facebook.com/nitipos

オンラインでのSF事業の様子

セールスフォース事業のオンライン画面

SF事業が開催されました

5月13日(木)SF事業がオンラインで10名の参加で各社の近況からのスタートで開催されました。

初めにLPの事例部分のアイデア出しを行い、取引実績社のロゴ掲載や、経産省・官公需をアピールし信頼獲得を打ち出し、ユーザーストーリーなども候補にあがりました。

次に「配配メール」の運用状況共有と利用画像ヘッドコピーアイデアを集い、ブレストにより「SF事業がやるべきこと」として「マーケティングファネルで展開」「ポスティング初利用の業種が増」「新聞折込を利用していた大手に営業かけよう」などの意見が生まれました。

休憩後に「優位性の表し方」について意見交換し「品質で売り、安売りしない」ことを軸に、地方も価格競争がすでに始まっていることを受け「日ポスでオリジナルの格安プランは作れないか?」等の提案がありました。

最後に組合で開発する??システムについて意見交換を行い、GPSアプリを如何に組み込めるかなどを議論しました。

次回は6月3日にハイブリッド開催となります。

セールスフォース事業のパンフレット

セールスフォース事業のパンフレット

SF事業が開催されました

6月3日(木)10名の参加でSF事業オンライン会議が行われました。

各社近況報告からスタートし、1月~4月は2年前の水準に戻っていて、5月GW明けが厳しくなっているとの報告が多く聞かれました。

続けてゼンリン様に提供している「まるポス」が苦戦との報告があり、改善策として単価の引き下げを検討いたしました。

次にようやく終盤に至ったLP作成において、最終案を投票にて決議しました。今後は、リスティング広告とメールに遷移を進めることとなりました。

そして最も苦戦中の配配メール運用状況について共有し、開封率が上昇しているにもかかわらず、クリック数が上がらないため、ブレイン・ストーミングを行いましたが、決定打には至りませんでした。

また、同じく目標達成に向けてブレストを行いましたが、現状では五里霧中となっています。

しかし、転んでもただでは起きないのがSF事業!皆様の協力を得て、必ず達成することを願っています~

配配メールの管理画面

配配メールの管理画面

SF事業が行われました

冒頭で渡辺委員長より千葉で小学生の列に飲酒の暴走トラックが突っ込んだ痛ましい事故(事件?)について言及し、今後は組合各社において自社社員や業務委託の配布員さんにもドライバーの酒気帯びの有無を確認する際にアルコール検知器を使用することを義務化する提案が行われました。

会議はゼンリンさんの売上報告から始まり、伸び悩む売り上げについて単価の壁を価値で超える難しさを痛感しました。

続けて配配メールでの掘り起こしで開封率を上げる施策を検討し、ディスプレイ広告やリスティングの手法を再検討しました。また、facebook等のSNSの活用は時代の趨勢で、ここに広告を打つ内容を議論しました。

最後にホームページ・トップページの見直しを行い、現在のコーポレートサイトイメージとともに、営業面の強化を図るためLPへの誘導や「ギネスに挑戦企画」として「一定期間でのチラシ配布量」をテーマに謳い、全国展開する会社様の案件を組合とともにチャレンジできないか?など、様々な角度から意見交換しました。

オンラインSF事業のPC画面

オンラインSF事業のPC画面

SF事業が開催されました

8月5日(木)オンラインにて定例のSF会議が開催されました。

渡辺委員長からワクチンの接種状況を皆様に伺うところからスタートし、リスティングのコンバージョンについて確認しました。

今回は、LPを作成いただいているマーブル社小川さんにもご参加いただき、その効果を一つひとつ解析しましたが、目的となる全国案件ではなく、1社で対応可能な小さな案件にもヒットしているため、作戦の変更を迫られました。

続けてfacebook広告の運用について報告され、2日間の結果が表示:2,175回、29クリックとなりました。

また、X社からの受注は60万円にとどまり、苦戦中のため今後の運用が議論されました。

その他、配配メール運用とLPのABテストなど、今できることを進めるとともに、リスティング戦略の見直しを行いました。

オンラインSF事業のPC画面

オンラインSF事業のPC画面

SF事業が開催されました

9月2日(木)オンラインにて定例のSF会議が開催されました。

渡辺委員長が冒頭で、この日、判決が下った痛ましい池袋の暴走事故から何を学ぶかをお話しいただきスタートしました。

その後、8月のリスティングのコンバージョンについて確認しました。

今回も、LPを作成いただいているマーブル社小川さんにご参加いただき、その効果を一つひとつ解析しましたが、先月と同様に目的となる全国案件ではなく、1社で対応可能な小さな案件や、営業の問い合わせがあるなど、今のところ残念ながら成果にはつながりませんでした。

そこでリスティングにおけるエリアの絞り込みやLPタイトルの変更を協議し、年内に結果を残すことをあらためて誓い合いました。

また、少々低空飛行となっていたX社からの受注は毎月60万円程度ににとどまっていましたが、今月は一気に130万円となり、牛歩の歩みですが徐々に力をつけてきたと実感しました。

オンラインSF事業のPC画面

オンラインSF事業のPC画面

SF事業が開催されました

10月7日(木)8社9名と事務局1名に加え、リスティング広告を依頼しているマーブルの小川さんにご出席いただき、SF委員化が開催されました。

初めにGoogle/FB広告の実績を確認しました。今回より露出地を首都圏に絞ったため件数が減りましたが、大手通販サイトのN社さんから問い合わせをいただき、成果がありました。

こちらはコンタクト前では冊子の配布と思われましたが、先方とオンライン会議を行いヒアリングをした結果、実際はN社さんが集めたチラシを10枚程度まとめたものをポスティングする内容でした。こちらに関しては都内でテストマーケティングを行い、結果によっては全国に展開することとなりました。長崎、愛媛、久留米などで再度提案を行う予定です。

その後、リスティングについていつものようにコンバージョンの確認を行いました。
・問い合わせの同線はどこからなのか?
・検索エンジンから来訪するパターン(いわゆるオーガニック)やランディングページなのか?
オーガニックやメルマガ経由でしたら経費は掛かりませんが、リスティングや今後検討されるアフィリエイトなどはそれなりの広告費が必要となるので、顧客勘定が重要となるでしょう。

その他、少しずつ上昇気味のZ社さんや、個人で仕事を取ってきてSFの売り上げとして提供いただいているアドネットの高橋さんが、選挙がらみで300万オーバーの大躍進を報告いたしました。

来年に向け、一気に加速していきたいと思います。

オンラインSF事業のPC画面

オンラインSF事業のPC画面

SF会議が行われました

11月4日(木)に、SF事業が恒例のハイブリッドで会議が9名の参加で行われました。

初めにgoogleリスティングとfacebook広告の報告が行われ、リスティングは有効CV16件の内、6件電話ありCPRは5,853円となりました。

また、facebookは有効CV1件で、今後は3ケ月運用にて継続判断
継続決定 予算適時5~10万位となりました。

続けて受注・営業結果報告が行われ、Z社さんの売り上げが、10月度280万に膨らんできたことが明るい話題として報告され、NさんやYさんなども継続して行われていることが伝えられました。

ただ、交渉に当たっては反響事例を求められるケースが増えていて、今後の課題となっています。

その他にリスティング広告からの電話問い合わせの紐付けや、問い合わせをWEB広告効果を検証する場合は、メールの受け皿を別途準備が必要である旨、報告がありました。

オンラインSF事業のPC画面

オンラインSF会議のPC画面