まるポス
まるポス
  • 電話で今すぐ知りたい!
  • 10:00~17:00(土日・祝日を除く)050-5272-9649

社員研修会 2022

TOP > 社員研修会 > 社員研修会 2022

第1回社員研修会が開催されました

7月26日(火)150名の参加者で第1回社員研修会がオンラインで開催されました。

お招きした講師は昨年も講演をいただいた谷厚志先生で、演題は昨年と同じ「お客様の怒りを笑顔に変える!クレーム対応」ですが、今回はさらに進化した「実践編」をお話しいただきました。

今回はあらかじめ受講者からクレームの例題を募って、それにお答えいただく形式をとったため、その名の通りかなり実践に近い形となりました。谷先生のお話は相変わらずの速射砲で、90分間ハイテンションで進みますので、内容が時間より濃く感じます。まさしく立て板に水といったところでした。

クレームは現代社会において不可避なものであり、どの業界でも起こりえます。しかし節度を越えたクレームには毅然とした対応が必要になることも学びました。顧客や住民からの悪質なクレームや不当な要求など、いわゆるカスタマーハラスメントが横行しているのも確かですので、この対応もしっかりと行えればと思いました。

今年度は10月に第2回社員研修会を予定しています。講師や内容については研修委員会にて鋭意検討していきますので、次回もたくさんのご応募をお待ちしております。

熱心に講義を聞き入る参加者

オンライン社員研修会のPC画面

第2回社員研修会が開催されました

10月20日(木)研修委員会による令和4年度第2回社員研修会オンラインセミナーが開催され、楽しくもためになる講習会が行われました。

講師は、「主婦&家事メンから絶大な支持率」「片づけ界のトップランナー」と称される収納王子ことコジマジックさんによる講義で、演題は「仕事効率がアップする整理術」

テレビでも人気の収納王子コジマジックさんが、整理収納に"笑い"を取り入れ、仕事に役立つ片付けの基本や収納のコツなど、さまざまなシチュエーションや切り口で「仕事効率がアップする整理術」をお話いただきました。

誰でも簡単に片づけ上手になれるコツや目からウロコの収納術をいっぱい笑って楽しみながら、仕事に役立つ片づけの基本や収納について学び、作業効率アップが期待される講義となりました

きっとすぐに効果が実感でき、聞いたその日から生活と意識が変わったかと思います~~~

コジマジックさんは芸歴30年以上のベテランですが、「ダウンタウンDX」への出演と「踊るさんま御殿」への出演が何よりうれしかったとおっしゃっていました。

そして最後にお得意の「突っ張り棒」の正しい設置方法をご教示いただきましたが、きっと次回からはこのような設置をされると思います。

ためになるだけではなく、もちろんべしゃりも上手で流れるようなお話は大変耳心地の良いもので、講演後に受講者から「早く家に帰って片付けがしたい」との感想がいくつかありました!

講義に耳を傾ける参加者の皆さん

オンライン研修会のPC画面