まるポス
まるポス
  • 電話で今すぐ知りたい!
  • 10:00~17:00(土日・祝日を除く)050-5272-9649

研修委員会 2022

TOP > 研修委員会 > 研修委員会 2022

研修委員会が行われました

3月29日(火)第1回研修委員会がオンラインで行われました。

今年度の新メンバーとして株式会社doorpostの渡辺さんとメディアソリューションセンターの菅井さんが新たに加わり、にぎやかなスタートとなりました。

自己紹介と会社名・名前・所属ブロックなど挨拶からスタートし、当委員会の役割・昨年の振り返り・今後の運営について検討されました。

今年度に予定している研修会は、社員研修会・年2回/経営者研修会・年2回/組合員による研修会(研究会)・年1回となります。

共有事項として下記の通りとなりました。
1、組合員の皆様に対し学びの場を提供し、一人でも多くの方に参加していただける研修会を目指す。
2、昨年できた事:ズームにおける研修会が確立できたこと出来なかった事:リアル開催ができなかったこと。
3、ポスティングに特化した研修ができなかったこと。

また、今後の運営はコロナを見据えながらズームを中心とした会議と、年1回予定しているリアル開催に向けた準備、活動を展開していくこととなりました。

研修日程は下記の通りです。
第一回 経営者研修会:(5/25 13:00開場~ 13:30スタート 90分予定)
第一回 社員研修会:(7/14 13:00開場~ 13:30スタート 90分予定)
第二回 社員研修会:(10/20 13:00開場~ 13:30スタート 90分予定)
12月経営者研修会:(12/7 13:00開場~ 13:30スタート 90分予定)
などが上がりました。次回は4月8日に開催されます。

今年度の研修会の予定が決定しました

オンライン組合員研修委員会のPC画面

研修委員会が開催されました

5月12日(木)研修委員会が開催されました。

この日は7月14日第1回社員研修会に向けて講師の選定(予算30万円)を行い、第一候補として 谷氏(クレーム研修)第二候補 黒川氏(PC研修)が挙がりました。

いずれも昨年研修を実施していただいた講師で、今年も実施する事でより進化(深化)した内容が期待できるのではないかと思います。

動員&売上目標については社員研修会が参加人数150名で参加費:無料としました。

今後も研修委員会としてより一層の自覚を持ちテーマの選定にあたりたいと思います。

そのためにも12月第2回経営者研修会に向けてアンケートを実施してはどうか?といった意見が出されました。

研修テーマでこの委員会の意義が決まります!

オンライン組合員研修委員会のPC画面

研修委員会が開催されました

8月8日(月)10月20日に予定される社員研修会の講師選択に向けた研修委員会が開催され、各自が推しの講師を推薦いただき、予算との兼ね合いを考慮して検討が進められました。

この時点では、10月20日の予算は30万円。社員向け研修のため参加費無料。が決定しています。

ただし、12月7日の集合研修予算は50万円で、参加費を1万円徴収する予定であるとはいえ、集合の場合は会場費だけでかなりの予算を割かなければならず、トータルではなかなか方向性が定まりませんでした。

そんな中でもやはり多くの皆さんに参加をいただくためには誰にでも該当するテーマが必要で、意見を集約しつつ進められました。そして講師候補として・・・収納コジマジック氏(整理術)・篠原充彦氏(営業研修)阿隈和美(元アナウンサー)が挙げられました。

その他のテーマとして「インボイス制度研修に詳しい組合員はいないか」・「印刷事業もしている広告代理店に依頼してみてはどうか」・「GPS、テラマップの使い方教室の研修をしてみてはどうか」などの意見がありました。

そして侃々諤々の末、多数決により「収納コジマジック氏」が多くの票を集めて決定!ただし、スケジュール調整のため第三候補まで選定することになり第二候補 篠原氏・第三候補 黒川氏となりました。

また、動員&売上目標については、社員研修会の動員目標として参加人数150名で参加費を無料で行うことが決定するとともに(オンラインで開催)当日の役割分担が取り決められました。

12月7日の経営者研修会については、なんといってもコロナ渦で集合開催が出来るのか??が一番の懸念であるものの、経営者研修会は経営者同士の情報交換の意味合いも兼ねるため、やるからには集合開催が望ましいのではないか?との意見が大半でした。ただし、他方では「現状の感染者数だと集合での参加は出来ない」「会場などのキャンセル料やどのくらい前から掛かるのか事前に調べておく必要がある」「そもそも予算が足りるのか?」などといった問題提起もありました。

とはいえ、委員会では集合開催を軸に取り組んでいき、動員目標として参加人数50名で参加費1万円徴収・オンライン5千円も腹案とすることとしました。また、会場は参加者が集合しやすく、都合が効く候補地として第一に大阪、第二に名古屋となりました。

次回は、10月20日の講師や12月7日の集合研修を行う会場などの情報を一旦整理してから再度、日程調整を図ることとなりました。

研修テーマ・予算・集合開催等、議題は多岐にわたります

オンライン組合員研修委員会のPC画面

研修委員会が開催されました

9月2日(金)オンラインにて研修委員会が6名の参加で開催されました。

初めの議題は10月20日に行われる第2回社員研修会についてで、当日の役割分担を確認しました。続けて当日までのスケジュールを確認し、12月7日第2回経営者研修会について協議を行いました。

会場は大阪のプラザオーサカで集合開催で行い、懇親会も予定しています。講師は現在検討と折衝を行っています。

当日が集合開催となるのか?オンライン開催になるのか?の判断は10月20日に行う予定で、決定以降もコロナの状況次第で中止も含めて柔軟に対応していくこととなりました。

今回の社員研修会は無料で開催します。テレビでもおなじみのコジマジックさんが楽しくもためになる講演を行っていただけます~ ご期待ください!!!

今回の社員研修会は無料で開催します!!

オンライン組合員研修委員会のPC画面