まるポス
まるポス
  • 電話で今すぐ知りたい!
  • 10:00~17:00(土日・祝日を除く)050-5272-9649

ポスティング川柳委員会 2020

TOP > ポスティング川柳委員会 > ポスティング川柳委員会 2020

松本のペーパーシャワーズさんで開催された川柳委員会1日目

9月2日(水)・3日(木)に総会以降初めて松本に集合して委員会を開催しました。

残念ながら委員のうち2名が都合で参加できませんでしたが、委員長と事務局から桑田が出席して合計6名でソーシャルディスタンスをはじめ、あらゆる対策を行い開催されました。

初日は松本駅14:00に集合。村松委員長といえばガルウイングのテスラ!送迎いただきました。

会議はマスク装着はもちろん、フェースシールドも装着。常時アルコール除菌を行い、広い会議室で1時間に1回10分間の換気を行うとともに、各委員の横にはアクリル板を設置し、飛沫拡散を防止しました。また、声が聞こえにくいことを防ぐため3本のマイクを使用する等、万全の取り組みを村松委員長が準備いただきました。

委員会は様々な懸案を文殊の知恵で解決とばかり久々に熱い議論が交わさ、あっという間に初日の終了時刻がやってきました。

このあと、松本駅前の宿舎に移動し、チェックイン後は一番感染予防に気を遣う懇親会となります。よって対策が取れ、なおかつ広い店舗となる宿泊ホテル内の中国料理店で開催されました。

味はもちろん抜群で、初物のマツタケ(中国産が輸入されてないためおそらく国産。いや、何が何でも国産とします(笑)入り焼きそばもご相伴にあずかりました。また、他のお客様と交わらない個室をご用意いただき、8名卓に6名で座り、お隣とはアクリル板を設置(おひとり様300円で設置)して感染予防は完璧です。

ソーシャルディスタンス対策をしたメンバーの集合写真

川柳委員会メンバーの集合写真

松本のペーパーシャワーズさんで開催された川柳委員会2日目

2日目の朝は村松委員長より各委員へ朝食のプレゼントがありました。なんとレストランではなく各部屋までお届けシステムです。(ティファニーで朝食をか?笑)

委員会は9:30から開催され、コンテスト実現に向け、様々な決議を行いました。その結果、「とにかく第六回ポスティング川柳コンテストを組合主催で、全国規模でやる!」と決断。

ロードマップは…
・11月30日ころ締切、12月下旬に優秀30句を選出し、1月ころポスターにする。
・2月の組合総会で最優秀賞決定か、または最優勝者表彰式を行いたい。
・日ポスHP内のポスティング川柳特設ページは、10月初頃から開設し、選考方法、賞品などもアピールする。
・前回コンテストまで使用していたポスティング川柳特設サイトのコンテンツ(ドメインpos-senryu.com)を引き継ぎ、今後は組合HP内で管理運営する方向で調整する。
・「ポスティング川柳」商標権の移転を、(有)ペーパー・シャワーズから日本ポスティング協同組合へを進める。
などを決議しました。

会議は12:30に終了し、ペーパー・シャワーズ社前で集合写真。その後は松本の象徴である松本城へと移動して集合記念撮影!ここでもマスクにフェイスシールドという完全防備で行いました。

委員長のご用命により、委員もポスティング川柳を詠んでみました。


まことに、まことに僭越ですが…桑田作品

「ポスト安部? そっちのポストじゃ ありません」 お粗末!!

村松委員長から各委員へ朝食のプレゼント

翌日の朝食