まるポス
まるポス
  • 電話で今すぐ知りたい!
  • 10:00~17:00(土日・祝日を除く)050-5272-9649

ポスティング川柳委員会 2022

TOP > ポスティング川柳委員会 > ポスティング川柳委員会 2022

川柳委員会が開催されました

1月26日(水)総会前最終選考会の最後の委員会を開催し、1分間スピーチからスタートし、川柳ポスター(30句入賞)送付の報告を行った後、組合員の事前投票の段取りについて協議いたしました。

また、二次選考会当日(2月17日)の段取りについても事務局でリハーサルを行っている様子もご覧いただくなど、村松委員長の勇退に向けて着々と進んでいます。

組合員の事前投票の段取りについて協議中

オンライン川柳委員会のPC画面

ライブ中継のためのリハーサル

ポスティングクオリティ大賞表彰式と川柳委員会の最終選考会が今年も行われましたが、このライブ中継のために今年もリハーサルがスタートしました。

今年は昨年と異なり、すべてZOOMでの配信を予定していましたが、リハーサルを進めるにつれ効果音に不具合が生じることが判明しました

そこで急遽、昨年同様にYouTube配信に変更したためも~~~バッタバタ~

とはいえ・・・なんとか配信することができました。

効果音に不具合に悪戦苦闘する井上さん

効果音の調整をするアドネット井上さん

川柳委員会が開催されました

4月13日(水)今年度から柿添委員長にバトンが渡され、第1回の川柳委員会が13名の参加によりリモートでスタートいたしました!

これまで恒例だった1分間スピーチではなく、まずは自己紹介からスタート!

3年目に突入するメンバーと初めてのメンバーが集まり、侃々諤々と意見交換を行いました。

今期の計画を確認した後は、前期の反省。材料として「ポスティングをしていないが、川柳を趣味としている人の応募を受け付けるか否か?」や「総会と重なる時期にリアルタイムで投票を行うことが負担」、「配布員さんの帰属意識の向上やモチベーションアップをどうするか?」など、現時点では問題が山積みとなっています。

しかし、そこは柿添委員長ですので、参加メンバーも今後はすんなりと解決するのだと安心しています~

その後、募集期間や締め切り、発表時期や方法などが議論された後、委員会開催日を決定しました。

今年もたくさんの応募が期待されていますので、サラ川柳に負けないことを期待しています!!!

新体制で始まったポスティング川柳委員会▲▲

オンライン川柳委員会のPC画面

川柳委員会が開催されました

6月22日(水)川柳委員会が12名の参加でオンライン開催されました。

今年は応募期間が早まったため、委員会の活動もそれに合わせて前倒しています。

初めに選考方法を議論した後、休憩をはさみ今年のカテゴリーを選出しました。一昨年の「コロナ」や昨年の「東京オリンピック・パラリンピック」といった明確なテーマが見つからず苦戦する中、最近の物価高騰と直前に迫った選挙を合わせた「世事・経済」とサッカーワールドカップ開催に合わせて「スポーツ」を追加しました

今年も賞金は前年同様ドバ~~~っと出しますので、良い作品をお待ちしています!!!

今回のコンテストの企画やテーマ案が固まりました

オンライン川柳委員会のPC画面

川柳委員会開催

10月19日(水)組合員拡大委員会に続けて川柳委員会がオンラインで開催されました。今年度もたくさんのご応募をいただき、初の7000句越えとなり、過去最大の応募数になりました

この日は、各委員が各テーマの中から20句を厳選し、今年度の傾向や選択理由等を報告しました。続けてどのような方法で結果を発表するのかを議論しました。

昨年度までは総会と重なるところにZOOMとYouTubeのライブ中継で事務局とアドネット井上さんの負担が大きく、苦戦をしましたので変更を検討しました。こちらにつきましては正式に決まりましたらお知らせいたします。

次回は名古屋に集合して、最大の難関である今年度の優秀作品30句を選出いたします!お楽しみに~

応募数が過去最大となり委員会も盛り上がりました!

オンライン川柳委員会のPC画面

川柳委員会が開催されました

10月26日(水)今期初めて名古屋に集合してハイブリッド川柳委員会を開催いたしました。

今回は、各委員からテーマごとに選出された約200句の中から入選作として30句を選出する作業が行われましたが、ただ「良いな」と思う句を選ぶだけではなく、果たしてその句がポスティングに合致しているか?や似たような作品はないのか?はたまた誹謗中傷などないか?など多数のフィルターをかけて選考するため、膨大な時間を要しました

入選作品の選考の様子

川柳委員会の様子